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冥府蜘蛛さんの最近の活動が載っているかもしれないし、載っていないかもしれないブログです。

   
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基本使用想定サプリ

  • るるぶ
  • 2010
  • 2015
  • フラグメント
  • ガスライト
  • マレウス・モンストロルム
  • ダークエイジ
  • コデックス
  • Fatal Experiments
  • 深淵の系譜

※その他のサプリは要相談。
※上記の書籍を持っている必要はないが、
 恩恵が受けられなくても文句は言わないものとする。


探索者作成について

  1. 能力値については、全て最大値など、
    変に偏ったものでなければ自由でかまわない(ハウス)
    どうしてもやりたい場合は要相談。
  2. 技能値に上限はない(ハウス)
  3. オリジナル職業は選択8種(るるぶp48)
    オリジナル職業に2015などの職業に見られる
    能力値ボーナスや職業技能値算出方法の変更を希望する場合は要相談とする。
  4. 特徴表は、ガスライト(p)、2015(p18~19)の中から
    二つまで自由に選んでよい(ハウス)
  5. 武器については、所持している理由を用意すれば、
    基本的に自由に所持できるものとする(ハウス)
  6. 防具については、所持している理由を用意すれば、
    基本的に自由に所持できるものとする(ハウス)
    ※装甲の目安(るるぶp66、2010p39)
     ・分厚いコート装甲1 技能値減少無し
     ・軽防弾ベスト装甲6 火器以外の運動系技能値-5%
     ・重防弾ベスト装甲8 火器以外の運動系技能値-10%
     ・軽ボディ・アーマー装甲10* 火器以外の運動系技能値-20%
     ・重ボディ・アーマー装甲12* 火器以外の運動系技能値-30%
     ・宇宙的な繊維で出来た洋服装甲8* 技能値の減少無し
     ※*マークのついた装備は、普通の店には売っていない。
  7. 奇妙な探索者(2015p55-62)の人外探索者については、
    特徴表「4,9暗黒の祖先(2015p19)」が必要(ハウス)
    進行度(2015p56)による影響は正気度と連動しているものとする(ハウス)
    (例えば、正気度を1/5失うと進行度1、2/5を失うと進行度2、という形だ)
    任意の進行度で開始することが出来るが、[進行度]/5の正気度を減らし、
    さらに進行度の正気度減少も適用すること(ハウス)
    上記は深きものとの例であり、もっと別の強力なクリーチャーの場合は、
    能力値や技能値の増減は別のものになったり、大きくなるかもしれない(ハウス)
    ※その他の奇妙な探索者
     ・ミ=ゴの脳缶(2015p60~61)
     ・グラーキの従者(2015p61)
  8. 狂信者探索者は技能ポイントを使用して、
    〈クトゥルフ神話〉技能を最大20%まで持てるものとする。
    ただし、1ポイント取得につき2倍の正気度を失う(2015p58)
  9. 正気度と最大正気度を10ポイント減らし、POWを1増加できる(るるぶp113)
    交換は何度でも出来るが、正気度を9ポイント以下にはできない。
  10. 継続探索者は要相談。基本的に死ぬと思って提出すること。
    強力すぎる探索者に対抗するためにキーパーが雑に
    変な神話生物を出すこともありえます。
  11. 武器や特徴表のデータはキャラシに使用サプリと引用ページを記載すること。
  12. 武器や特徴表のデータはキャラシに使用サプリと引用ページを記載すること。

戦闘の処理

  1. 戦闘ラウンドの目安は12秒くらいであるが、
    厳密にその時間ではない。
    あるキャラクターがデータ上の判定を行なうチャンスがあるというだけで、
    具体的などの時間が1ラウンドに相当するのかは
    キーパーが決める(るるぶp62)
  2. 奇襲を受けるものは、
    最初のラウンドはDEXの値を半分にするか、
    あるいはまったく行動できない(るるぶp67)
    奇襲であっても、前方や横からだったりした場合は
    〈回避〉を行なうことはできる(るるぶp67)
    何らかの理由で後方であっても、視界に収まっていれば
    〈回避〉は出来るのは当然の推論とする(るるぶp153)
  3. 基本的に行動はDEXが高いものから動け、
    DEXが同列のものはD100を振り、
    小さい数字の者から動ける(るるぶp65)
  4. 第1サイクルとして、
    すでに照準を合わせて射撃準備が出来てる火器が
    DEX順で先に1回射撃される(るるぶp65)
    第2サイクルは、順次DEX順に行動する。
    第3サイクル以降は、第1、第2サイクルを経てまだ攻撃回数を残している者が
    DEX/2の順で行動していく(るるぶp65)
    この卓では第1サイクルに投擲、弓などの火器でない射撃武器も含める。
  5. 武器の長さと接近
    ロング武器で武装したものは、DEX順にかかわらず、
    ミディアム、ショート武器を装備したものより先に攻撃できる。(ダークエイジp44)
    ※目安
     ・素手やナイフがショート
     ・ロングソードがミディアム
     ・槍やポールウェポン
    ※同項目の「〈回避〉に成功しなければ攻撃できない」などは適用しない。
  6. 武器の持ち替えは、その武器の技能値が60%以上なければ、
    持ち替えに1ラウンドを要するものとする(ハウス)
    すでに手に持った武器を投棄する場合、
    特にラウンドは要しないものとする(ハウス)
  7. ナイフなどの貫通を引き起こす近接戦武器を使用する場合、
    ダメージ・ボーナスのマイナスはつかないものとする(ハウス)
  8. 自動火器の連射の最大段数は30発までとする(るるぶp72)
  9. 〈回避〉をしたラウンドは攻撃をすることは出来ない(るるぶp76)
  10. 攻撃を放棄した場合、〈回避〉は3回まで可能。
    2回目は半分の成功率、3回目は1/3の成功率となる(るるぶp66)
  11. キーパーが認める広い場所では、
    〈回避〉の代わりに〈跳躍〉で攻撃を回避可能(ハウス)
  12. キーパーが認める掩蔽物のある場所では、  
    遠距離攻撃を〈隠れる〉で回避可能(ハウス)
  13. 貫通によるダメージは、ダメージ・ボーナスも2倍になる(p66)
    〈マーシャルアーツ〉や〈武道〉による攻撃のダメージ増加で、
    ダメージ・ボーナスが増加することはない(るるぶp84、2010p27~28)
  14. 〈投擲〉の射程距離やダメージ・ボーナスについては(るるぶp82)
  15. 移動率と距離は深く考えないことにする(ハウス)
    移動1は1m~数mが目安である(p57)
    何かが競争するとき、基本的には高いほうが勝つ(p57)
    人間の移動率は8(p57)
  16. 受け流しについて(るるぶp67-68、72、77-78)
    ・一般的に、素手の攻撃はどんな近接戦武器、
     あるいは素手の攻撃によって 受け流しされる可能性がある(るるぶp72)
    ・〈こぶし/パンチ〉は〈キック〉〈頭突き〉を受け流すことが出来る(るるぶp78)
    ・〈組みつき〉のみ、別の〈組みつき〉を受け流すことができる(るるぶp72)
    ・ライフル、ショットガン、最大級のサブマシンガンは
     受け流しを行なうことが出来るが、
     攻撃と受け流しを同じラウンドに行なうことはできない(るるぶp67)
    ・相手に組みついている状態であれば、
     〈組みつき〉で攻撃を受け流すことが出来る
     (組みつき2回によるとがった武器、近接戦武器の受け流し解釈)(ハウス)
治癒について
  • るるぶp36とp38はなかったことにしてp64を参照する。
その他の卓方針
  • 最低ミスによる巻き戻りはしない。
    そのときに気づけなかった参加者全員の責任である。
  • 基本的にアクション映画や学園ホラーを意識はしておらず、
    リアル思考で進行する。
    「キーパー」が「現実に存在する」と思えば大体通る。
    結果、アクション映画っぽくなったり学園ホラーっぽくなることはある。
最後に
  • 以上は全て目安であり、
    実際に卓上でキーパーが言う事が
    全てに優先する。
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・自分用メモ

 1. マイクロソフトのDirectX SDKをダウンロード。
 2. 1.をインストールせず、exeファイルを適当なところに解凍ソフトで解凍(WinRARなど)。
 3. 解凍後のフォルダ内を検索し、「xWMAEncode.exe」を確認。
 4. xWMAEncode.exeを変換したいXWMファイルのあるフォルダ(仮にフォルダA)に移動、またはコピー。
 5. コマンドプロンプト起動(cmd)。
 6.「c:」を除いたフォルダパスに「cd」を接頭につけて入力、フォルダへ移動(cd\Users\~\フォルダA)。
 7. 「for /r %A in (*.xwm) do xWMAEncode %A %A.wav」と入力。
 8. フォルダ内に*.wavファイルが変換、作成される。元のxwmファイルは残る。

参考元:http://qarc.info/qa/show-9197-375.html

キホたんとモリアンまで出て来てすっかり神ゲーですね!

…はぁい作業戻りまーす;;

・・・開けるな危険【ネタバレとか感想】

先日「プリキュアオールスターズ  NewStage」観てきました。
いやぁ最高でしたね!

プリキュアの映画は待ってたり、
事前調査したりしたら、
あらゆるところからネタバレされるの解かりきってたので、
さっさと観に行きました(行ったのは19日)。

・・・開けるな危険【ネタバレとか感想】

…だからどうしたぁ!
とりあえず今後、過去に作ったゲームとか、
もしかしたら漫画とかゲームとかをあげていく場になるかもしれない。

予定は未定。

追記:開設が解説になってた?夢でも見たんじゃないですか。ハハッ
   
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